ブログBlog

歯の専門家によるクリーニング「PMTC」の5つの効果!

歯科医師や歯科衛生士による歯のクリーニング「PMTC」は、歯の汚れを落とすだけではなく、歯周病や虫歯の予防効果や口臭改善などさまざまな効果が期待できます。

ここではPMTCの説明と5つの効果についてご紹介します。

PMTCとは?

PMCTとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医師や歯科衛生士が専門の器具を使ってブラッシングでは取り切れない歯の表面に付着した汚れを取る治療です。

ゴム製やブラシなどの器具を使って時間をかけて丁寧にクリーニングをするため、痛みがなく安心して受けて頂くことができます。

PMTCを受けて得られる5つの効果

PMTCを受けて得られる5つの効果は以下の通りです。

1. 口臭予防・改善

2. 虫歯予防

3. 歯周病の予防・改善

4. 歯質の強化

5. 歯に着色した汚れの除去

口臭予防・改善

PMTCは、口臭の原因のひとつとなっている歯垢を取り除くことができるため、口臭の予防・改善効果があります。

虫歯予防

ブラッシングで取り除けず歯に付着した食べかすや汚れに、虫歯菌が繁殖することで歯垢となります。

虫歯は、虫歯菌が酸を出して歯を溶かしてしまうことでできる病気です。

PMTCは、虫歯菌が繁殖する歯垢を取り除くことができるため、虫歯予防効果があります。

歯周病の予防・改善

歯周病は、歯と歯茎の隙間にある歯周ポケットで細菌が増殖し炎症を起こし、歯茎が腫れたり進行すると歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。

PMTCでは、歯周ポケットの歯垢や歯石を取り除けるため歯周病予防・改善効果が期待できます。

歯質の強化

虫歯菌が出す酸で歯の表面のカルシウムが溶けだします。

この溶けだしたカルシウムは、再び歯の表面に取り込まれて再結晶(再石灰化)しますが、このとき周りにフッ素イオンがあると、再石灰化を促進する効果があります。

そのためPMTCの仕上げでフッ素を塗布すると、歯質の強化が期待できるのです。

また初期の虫歯なら再石灰化により治すことができるため、歯を削る必要はありません。

歯に着色した汚れの除去

PMTCはタバコのヤニやコーヒー、茶渋など歯の表面に付着している汚れを取り除けるため、白い歯を取り戻すことができます。

PMCTの効果についてご紹介しました。

PMTCは、虫歯予防や歯周病予防・改善などさまざまな効果が期待できる治療法です。

歯を健康に保ちたい方は、定期的に検診を受けてメンテナンスして貰いましょう。

歯に関するお悩みや治療は、兵庫県JR三田駅より徒歩6分にある「あしざわ歯科医院」にご相談ください。

歯の治療や予防歯科・審美・入れ歯・差し歯・インプラントなどさまざまな治療を承っております。