入れ歯(義歯)

診療項目 入れ歯(義歯)

予防することの大切さ

虫歯・歯周病は歯を失う主な原因と言われています。未然に防ぐことが、健康な歯を保つためには非常に重要になってきます。
そもそも歯医者に通うタイミングは「歯が痛くなってから」と思っていませんか?
しかし、特に歯周病においては初期の自覚症状に非常に乏しい(痛みを伴わない)ため、知らない間に悪化し手遅れになっていたケースも珍しくはありません。症状が酷くなってから治療を行うのは、時間も費用も膨らみ、患者さま自身のご負担にもなってしまいます。
これらのお口のトラブルはその原因と進行段階が明確なので、正しいケアを行う事でその症状自体を遠ざけることが可能です。当院では日頃の歯磨き方法から生活の中で気を付けて欲しいことなどをお伝えし、専門家の目線で患者さまの口腔内を健康に保ちます。
虫歯になりたくない、健康な歯を保ちたいという方は一度、あしざわ歯科医院までご相談ください。

あしざわ歯科医院の予防メニュー

※予防治療の前に、歯の健康チェック。まずは虫歯がないか、歯周病はないか入念にチェックいたします。
(予防歯科を行うためには、まずは治療で症状を治してから取り組むこととなります)

「PMTC」をご存知ですか?

• Professional:プロフェッショナル(プロ・専門家が行う)
  • Mechanical:メカニカル(機械的な)
  • Tooth:トゥース(歯の)
  • Cleaning:クリーニング(お掃除)

医師や歯科衛生士が専門の機械を使用して行う歯のクリーニングのことで、ブラッシングだけでは取りきれない歯と歯茎の隙間や歯周ポケットに残った歯垢(プラーク)・歯石などを除去していきます。歯の表面に付着した、歯垢が形成する膜も剥がしていくので、歯はツルツルとし、口腔内が非常にさっぱりします。再付着ももちろん予防出来ます。
特に年齢制限はありません。(歯が生え揃う3歳以降から可能)

PMTCはこんな方へオススメ

• お口の中をスッキリとさせたい方
    (ネバネバ感、磨き残しを綺麗に取り除きます)
  • 矯正中の方
    (矯正装置の隙間の汚れを取る手助けになります)
  • 歯に被せ物やブリッジなどを付けている方
    (自分では磨くのが困難な箇所まで綺麗にすることが出来ます)

PMTCを受けるメリット

• 口臭を予防することが出来る
  • 歯周病の進行・悪化を食い止めることが出来る
  • 健康な歯を維持することが出来る

PMTCで使用する専門器具はゴム製のものやブラシ等の柔らかい材質のものばかりです。故に痛みは全く伴いません。もちろん歯や歯茎を傷つけてしまう事もありません。
安心して受けて頂く事が可能です。

●ブラッシング指導

毎日の歯磨きで予防することももちろん大切です。
歯科医院で予防治療を受けた後、ご自宅でのケア(セルフケア)を怠ってしまうと、せっかくの予防効果が持続出来ません。専門家が行うケア(プロケア)とセルフケアをトータルすることが出来れば、健康な状態をより長く保つことが可能になります。
当院では歯科医師と歯科衛生士によるブラッシング指導を丁寧に行っております。

●フッ素塗布

フッ素塗布は主にお子様が行うイメージが強いかと思われますが、大人の虫歯予防にもとても効果があると言われています。(予防だけでなく、初期虫歯の治療にも使用されます。)

メリット1. 初期虫歯に対処できる
フッ素塗布を行う事で、歯の再石灰化(溶け出したカルシウムなどのミネラルを元に戻す作用)を促進し、初期虫歯を治癒することが可能です。
メリット2. 虫歯に強い歯になる
フッ素は再石灰化が起こる際、歯の表面のエナメル質と結びつきフルオロアパタイトと呼ばれる硬い構造に変化します。歯が強くなれば、そもそものミネラルが溶け出すこと自体も減り、初期虫歯の発生を防ぐことが出来るのです。
☆乳歯、生え始めた永久歯にフッ素塗布を行うメリット
まず乳歯は永久歯と違い歯の成分が溶けやすく、故に虫歯の進行も早いです。そして生え始めの永久歯も同じく歯の表面が弱く、虫歯になりやすい不安定な時期なのです。
乳歯は生え始めたらすぐに、永久歯は生えてから2〜3年以内にはフッ素塗布を行い、予防に備えましょう。
☆大人の歯にフッ素塗布を行うメリット
大人になると子どもの頃に比べ、不規則な生活になりがちです。その分口腔内が虫歯になりやすい状態に陥ります。特に部分入れ歯や詰め物、ブリッジを使用している場合には唾液の流れが滞り、虫歯のリスクも跳ね上がります。
フッ素塗布を行う事で、虫歯のリスクが高い箇所を集中的に治療することが可能です。遅すぎるという事はないのです。

※フッ素塗布はいつでも行っていいものではなく、まずは歯の治療とクリーニングが先決です。フッ素塗布をご希望の場合にはまずはご相談ください。

●生活習慣の改善指導

お口のトラブルは日頃の生活習慣と深く関わりがあります。食生活や日常のストレス、質の良い睡眠、もちろんブラッシングも正しく行う必要があります。ご自身の生活習慣を見直し、予防治療を行いましょう。いつでもご相談ください。